忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 23:09 】 |
夢も色々

こんばんわ、あきやです。

夢って色々ですよね、見る方もいれば見ない方もいますし。
カラーだったりモノクロだったり。

私は彩度の低いカラーが出てきます。ちょっとノイズが入っているような感じの。
今日は、夢見の悪い私にしてはすごいむふふな夢だったんですもうねたまらなかったです。

夢の中で空の色について話していたんですが
それで高校時代にカナダへ行ったことを思い出しました。
もう10年近く前なのでよく覚えてませんが、空の色が日本と全然違っていて
すごく綺麗な湖の色、碧ってこんな色だろって色をしていたのを覚えています。
夢中で写真撮ってました。

日本の空はなんでしょうね露草色って言うんでしょうか。水彩の、まさしく青なんですよね。
ただ海外の空の色が全部が全部日本と違うとかそういうわけでもないでしょうし
カナダは特別だったのかな。何か位置とか時期とか関係してる気がするけど。

今日は突然20代OL女子が70代のおじいちゃんと恋に落ちると言う話をずっと考えていて
おじいちゃんがカッコいいことばっかり言うので私もそんなじーさんに会ってみたいとか
考えていました。
イメージ的にはマイフェアレディ?でも恋じゃないよねあれは。

若いと言うだけで美しいんだよと私の脳内じーさんは喋っていました。
考えていた電車内でそうだよなーと自分の考えてることに納得していました。何でだ。

若いって実年齢が若いって事もありますけど
精神的な若さの事も言えますよね。
たぶん私の脳内じーさんはその両方を指していたと思う。

しかし若いという事と幼いという事は違う。

私のその脳内OLは幼い人間で、未熟で、まるで小学生か中学生です。
人に愛想笑いも出来ないコミュニケーションスキルの欠片もない人間です。
かと言って仕事が出来ると言うわけでもなく、凡人なんですよね。
本人もそれは理解していて
毎日をどうにかしたいとあがくのに何も出来ないまま終わっている
このままで良いのかって疑問を持つ人
そういう人、多いんじゃないかなって思ってモデルを作ってみたんですけど
結構面白いんですよね。考えてると。
じーさんは自分を変えなきゃと苦心している彼女にそのままのあなたでいなさいと言ってました。
変化や柔軟性を求められる社会の中にあってそのままの自分を個性として認めてもらえることって稀。

じーさんはたぶん最終的に彼女の人格形成に大きな役割を果たすし
彼女自身も大きく躍進できる自分の場所を見つけるんですけど
そういう理想をかなえられるのはなかなか、難しいよね。だから物語なんだけど。

個人的に自由な時代ではあると思うけどね、今って。
ただ新しいステージへってなると踏み出せないもどかしさはあるよね。

まあむつかしい話はさておき
とりあえず何もお話が進んでいない今と私は戦いたい・・・orz

PR
【2011/07/22 20:39 】 | 日常 | 有り難いご意見(0)
<<ランディぺろぺろ | ホーム | WEB拍手返信>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]